マゴノテブログ

かゆいところかきますよ?

ウェブページの更新日を確認する方法!!

今のご時世昔とは違いネットの情報が友達同士の世間話などになったりしますよね?

情報の流れが早い時代の今、古い情報を広めてしまうと仕事のミスにつながったり、交友関係に傷がつく可能性もあります。

今回は、自分が今見ているサイトの情報はいつ更新されたのか確認するほほうを教えたいと思います!!!

更新日を確認する方法

f:id:pitrororo:20201107145624j:plain

googlechromeでの確認

調べたいページを開いた状態で「コントロール」キー+「シフト」キーを押しながら「J (ま)」を押します。(ブラウザはChromeを確認ください。)

macの場合 command + option + J を押すと

 

わけわかめな画像が出てくると思います。

 

f:id:pitrororo:20201107150459j:plain

 

拡大しますね。

 

f:id:pitrororo:20201107163749j:plain


赤い文字とその下に > のマークが出てきます。(ここの説明は省きますね)

> のマークのよこに「alert(document.lastModifie);」と入れてください(「」は入れなくて大丈夫です。)

入れたらEnterを押してください。

f:id:pitrororo:20201107213359j:plain

そしたらこのような画面が出てきます。

拡大します。

f:id:pitrororo:20201107214016j:plain

わかりづらいですね。

f:id:pitrororo:20201107214711j:plain

この赤い枠が更新された日時になります。

 

まとめ

今回プログラミング言語を使って更新日時を探しました。

プログラミング言語は意外と知らない人が多いですが素人でも仕事効率化として使える物が多かったりします。興味がある方は試してみてくださいね。